M2の今後の運営・開発方針について - M2-神甲天翔伝- 公式サイト"> M2の今後の運営・開発方針について - M2-神甲天翔伝- 公式サイト">
ニュース
M2の今後の運営・開発方針について
2015年02月27日 19:10

日頃よりM2-神甲天翔伝-をプレイしていただきありがとうございます。
GMラテこと株式会社シフォン代表の長谷川です。

今回はGMラテとして、また株式会社シフォンの代表として
お客様にお伝えしたいことがあり、公式サイトへのメッセージの掲載にてお知らせいたします。

昨年時点でM2は上陸10周年を超える長いタイトルになりました。
シフォンになってからも2周年を数え、今年で3年目にさしかかろうとしています。
たくさん応援していただき、遊んでいただいた皆様のおかげでここまで続けていくことができました。
本当にありがとうございます。

その一方で、長い年月を経てきてM2のシステム自体が老朽化しつつある箇所もあり、
運営や開発で技術的・システム的な難しさが出ている部分があります。
M2は2004年頃に開発されたタイトルであり、ゲームの作り自体が古く、
メンテナンスやアップデートをおこなう際にも、修正などの時間がかかるようになってきております。

お客様側には見えない部分ですが、お客様が遊んでおられるゲームの
追加要素や機能とは別に、「M2-神甲天翔伝-」のサービス開始の際にも、
その後も少しずつ裏側のシステムの保守や改修をしておりましたが、
最近になって、普段のメンテナンスやイベントの更新にも支障がでてしまう懸念が出てきました。

終わってしまうのではないか、というご心配の声をお問い合わせでも
時折いただくことがありますが、私達運営チームも開発チームも
M2のサービスを出来る限り健康な状態で続けたいと考えております。
また、今遊んでいただいているお客様にもできるだけ長く遊んでいただけるようにしたいと考えております。

そのため、現在、毎週更新・新商品の追加をおこなっているM2玉手箱の更新内容を
当面の間、縮小し、M2自体のシステムの不具合の修正やイベント・アップデートの対応に集中していきます。

M2玉手箱も完全に更新が停止するわけではなく、過去に販売されているラインナップの
復刻版を中心に更新をおこなっていく予定です。

このようなお知らせについて、本来発表することではありませんが、
M2玉手箱の更新内容が縮小されたり、運営の内容が変わることで
皆様からご心配の声をいただいてしまうのではと考え、お知らせをさせていただきました。

至らぬところも多々ございますが、二度の終了を経験したゲームだからこそ、
少しでも長く遊べるように尽くしていこうと考えております。

今後ともM2-神甲天翔伝-を末永くご愛顧いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。