【2/21追記】サーバーの接続障害の対応について - M2-神甲天翔伝- 公式サイト"> 【2/21追記】サーバーの接続障害の対応について - M2-神甲天翔伝- 公式サイト">
ニュース
【2/21追記】サーバーの接続障害の対応について
2019年02月21日 17:00
【2/21 17:00 追記】

「M2-神甲天翔伝-」運営チームよりお知らせします。

2019年1月22日(火)より発生しているサーバー接続障害について、
復旧対応の進捗状況をお知らせいたします。

■復旧対応の進捗状況
サーバー接続障害の解消および負荷分散を目的とした
サーバー増設と新サーバーへの移行作業を完了いたしました。
現在、サーバー移行に伴う動作確認・調整をおこなっております。

■サービス再開予定日時
サービスの再開日時を2019年2月28日(木)17:00予定といたします。

現在、お客様の期限付きアイテム・住宅などを含めた復旧準備も
並行して作業しておりますが、再開時点でこれらの対応もご案内予定です。 
 
ご心配をおかけしておりますが、安全に遊んでいただけるよう、
引き続きサービス再開に向けて対応を進めておりますので、
復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
 

【2/15 12:00 追記】

「M2-神甲天翔伝-」開発チームからのお知らせです。

2019年1月22日(火)より発生しているサーバー接続障害について、
復旧対応の進捗状況をお知らせいたします。

■復旧対応の進捗状況
現在、サーバー接続障害の解消および負荷分散を目的とした
サーバー増設を完了し、増設した新サーバーへの移行作業を進めております。

移行作業に伴う動作確認・調整に時間を要しており、
より安定したサービス環境の再構築完了までさらに数週間かかる見込みです。

■ゲーム内の期限付きアイテム・保持する住宅について
1月22日(火)時点でお客様が保持する住宅の保持期間の延長、期限付きアイテムの効果期間を延長いたします。
延長期間につきましては、決定次第公式サイト及び公式twitterにてお知らせさせていただきます。


お客様にはご不便、ご迷惑、また、ご心配をおかけしており、大変申し訳ございません。
引き続きゲーム再開に向けて対応を進めておりますので、復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
 

【2/8 17:00 追記】

「M2-神甲天翔伝-」開発チームからのお知らせです。

2019年1月22日(火)より発生しているサーバー接続障害について、
復旧対応の進捗状況をお知らせいたします。

現在、サーバー接続障害の解消のためサーバーの増設をし、
負荷の分散を目的としたサーバーの再構築をおこなっております。

サーバーの再構築に伴い、サーバーOSのバージョンアップ対応などを
おこなう必要があり、環境構築に時間を要しております。

引き続き復旧作業を進めてまいりますので、お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、
サービス再開までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
サービス再開日時につきましては、決定次第公式サイト及び公式twitterにてお知らせさせていただきます。
 

「M2-神甲天翔伝-」開発チームからのお知らせです。

2019/1/22(火)より発生しているサーバー接続障害について、 経緯及び今後の対応についてお知らせいたします。

◯発生原因
2019/1/22(火)昼頃にクラウドサーバー会社が弊社への事前の連絡がないまま、
CPUパフォーマンスが低下する可能性のある脆弱性パッチをクラウドサーバー全体に適用されておりました。

クラウドサーバー上で動作しているM2のプログラムと脆弱性パッチの相性が悪く、
サーバーのCPUパフォーマンスが大きく低下し、 ゲームサーバーでの処理が正常に行えない状態になっておりました。

◯今後の対応について
クラウドサーバー会社と対応方法について協議を進めておりますが、
サーバーに適用された脆弱性パッチを外すことはできないとの連絡を受けており、
サーバーを増設及びスペックを上げることで負荷を分散させる対応をおこなう予定です。
上記対応に伴い、各サーバーの再構築、ゲームプログラムの再設定及び調整をおこなう必要があり、
サービス再開まで2~3週間程度かかる見込みです。

◯住宅区の負荷軽減対応について
今回のサーバー接続障害と直接関係はございませんが、事前にお知らせしている通り、
こちらにつきましてもサービス再開時に対応を行う予定です。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、 サービス再開までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
サービス再開日時につきましては、決定次第公式サイト及び公式twitterにてお知らせさせていただきます。

2019/1/28(月)までのメンテナンス状況はこちらからご確認いただけます。

【1/28 12:00追記】サーバーの接続障害について