ニュース

運営・開発方針についてのご案内
2012年10月26日 01:55
「M2-神甲天翔伝-」運営・開発チームよりお知らせいたします。
本日、【完了】10/25(木)定期メンテナンスでもお知らせしておりますが、
以前より魔物の索敵や動作について多くのお客様からご連絡をいただいており、
運営・開発両チームで調査および検討の上、今回調整を行わせていただきました。
魔物の調整の詳細については上記のご案内にてご確認をお願いできればと存じますが、
お問い合せ自体は正式サービス実施前よりいただいていたもので、対応や見解の発表までに
長くお時間をいただいてしまっておりました。
ご案内までお時間を頂戴してしまい、誠に申し訳ございません。
従来についても運営・開発の指針として、「できる限りご意見を踏まえた対応を行うこと」
「現状ある運営・開発のリソースを最大限に生かし、できる限り迅速に対応すること」を
目標としておりましたが、結果として運営・開発チーム側で確認が不十分であったり、
開発や修正途中の内容について、対応の優先度や状況をお伝えしていなかったことから
対応にご心配をいただく結果となってしまっておりました。
重ねてのお詫びとなり恐縮ではございますが、ご心配をお掛けしておりましたことを
深くお詫び申し上げます。
また、寄せられたお声の中には「旧作からの仕様変更なのか不具合なのかどうかが分からない」
「仕様だと思われるが、その内容が分かりづらい」などのご意見をいただいており、
それぞれのご指摘やご質問に対して、十分にお客様に見解のご説明や、その背景となる
調査や対応がとれていないことを「M2-神甲天翔伝-」運営・開発両チームの
問題として認識しております。
公式サイトへのご案内掲載やお問い合せでの返答の際、事象の確認や特定がすんでいないものについては、
未確認の状態で情報の開示を行うことで更にお客様に混乱や誤解を招く危険性があるため、
具体的なご案内は行なっておりません。
ただし、今回の魔物の索敵の問題のように、お客様のプレイに直接影響が大きく出る内容の場合など、
見解の掲載が遅れたり、お客様に十分なご案内ができないこと、対処に時間がかかることで
ゲームから離れてしまうお客様もいらっしゃいました。
せっかく遊んでいただいたにも関わらず、サービスを行う側の問題で離れてしまうお客様が
出てしまっていることを真摯に受け止め、今後運営および開発体制については下記のように
改善を行なって参ります。
行った上でのご案内を行います。そのため、返答まで平日は原則として48時間以内を目安として
お時間をいただいて参ります。
なお、判断に時間がかかっている内容についても、可能な限りその状況をお伝えし、仕様であっても
お客様への情報のご案内が不足していると運営チームが判断した場合、公式サイトでの掲載を都度
行なっていきます。
・キャラクターデータ・ゲームデータの調査等はtwitter経由でのご連絡の場合、対応が行えません。
お手数ではございますが、お問い合わせよりID等の必要情報を添えて
ご連絡をお願いいたします。
・攻略情報についてはご案内を行なっておりません。なにとぞご了承ください。
・公式サイト掲載については、いただいた内容が調査やシステム改修を必要とする
内容であった場合には、混乱を避けるため確定情報以外は掲載しないため
ご案内お問い合せ時より48時間をすぎる場合があります。
・処罰に関する内容や規約違反行為については、調査結果によって規約違反に該当しない場合には
必ずしも対象者のIDの永久停止をしない場合もございます。
また、調査内容によって他のご報告と対象者、問題の現象への対処が前後する場合もあります。
・情報の掲載を行うことで、お客様側で意図していなかったとしても問題の悪用や風説の流布に
つながる場合がありますため、利用規約違反を助長する恐れのある内容は原則として掲載いたしません。
設計になっている場合等様々なケースもあります。
また、各職業によってその職の特性で得意なこと・不得意なこと、またプレイスタイルによっても
狩り、遊び方は様々となります。
できる限り幅広くお客様に遊んでいただけるようにするためにも、いただいているご意見については
すべて拝見の上、検討の際には必ず反対の立場のお客様のご意見など、別の角度からのご意見も
拝見し、参考にした上で検討して参ります。
検討内容によっていただいたご意見をそのまま反映できる場合もあれば、調整を行った上で
別の形で対応させていただくこともございます。
オンラインゲームの特性上、アップデート等で霊珠などをはじめ装備、アイテム、
技能、職業、魔物など様々な仕様が追加された場合、アップデート等に合わせて適切な仕様に
変えていく必要がある場合があります。
必ずしも現行の仕様に関して全く調整を行わないものではありません。
いただいたご意見なども踏まえ、運営・開発両チームとして現行の仕様が適切でないと判断した場合には、
今後も調整を行なっていく場合がありますが、その際には別途ご案内をさせていただきます。
「意見を聞くのはいいことだが、運営や開発が意見に左右されすぎてゲームが上手くいかなくなるのでは」
とのご心配もいただいておりました。
こちらについても、お客様にそのようなご心配をおかけしてしまい、大変心苦しい限りです。
前項の指針でも記載させていただいており、できるかぎり多くのご意見をお伺いしたいという
運営・開発両チームの思いに変わりはございませんが、遊んでいるお客様のプレイの状況にできるだけ
即した形で対応を行いたく存じますため、調整や検討にもきちんと必要な時間や、確認を取らせていただきます。
検討に際してもよりお客様の声を広く集め、参考とさせていただくためにも以前の運営で行なっていた
「えむつく」やアンケートなどのような形でのご意見のお伺いも検討しております。
こちらについても対応が決まり次第にはなりますが、ご案内をさせていただきます。
大変長いご案内となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
不具合や仕様のご案内以外にも、イベントやアップデートで楽しんでいただけるような内容も含め、
引き続き対応の改善に努めて参ります。
今後ともどうぞ「M2-神甲天翔伝-」をよろしくお願いいたします。
本日、【完了】10/25(木)定期メンテナンスでもお知らせしておりますが、
以前より魔物の索敵や動作について多くのお客様からご連絡をいただいており、
運営・開発両チームで調査および検討の上、今回調整を行わせていただきました。
魔物の調整の詳細については上記のご案内にてご確認をお願いできればと存じますが、
お問い合せ自体は正式サービス実施前よりいただいていたもので、対応や見解の発表までに
長くお時間をいただいてしまっておりました。
ご案内までお時間を頂戴してしまい、誠に申し訳ございません。
従来についても運営・開発の指針として、「できる限りご意見を踏まえた対応を行うこと」
「現状ある運営・開発のリソースを最大限に生かし、できる限り迅速に対応すること」を
目標としておりましたが、結果として運営・開発チーム側で確認が不十分であったり、
開発や修正途中の内容について、対応の優先度や状況をお伝えしていなかったことから
対応にご心配をいただく結果となってしまっておりました。
重ねてのお詫びとなり恐縮ではございますが、ご心配をお掛けしておりましたことを
深くお詫び申し上げます。
また、寄せられたお声の中には「旧作からの仕様変更なのか不具合なのかどうかが分からない」
「仕様だと思われるが、その内容が分かりづらい」などのご意見をいただいており、
それぞれのご指摘やご質問に対して、十分にお客様に見解のご説明や、その背景となる
調査や対応がとれていないことを「M2-神甲天翔伝-」運営・開発両チームの
問題として認識しております。
公式サイトへのご案内掲載やお問い合せでの返答の際、事象の確認や特定がすんでいないものについては、
未確認の状態で情報の開示を行うことで更にお客様に混乱や誤解を招く危険性があるため、
具体的なご案内は行なっておりません。
ただし、今回の魔物の索敵の問題のように、お客様のプレイに直接影響が大きく出る内容の場合など、
見解の掲載が遅れたり、お客様に十分なご案内ができないこと、対処に時間がかかることで
ゲームから離れてしまうお客様もいらっしゃいました。
せっかく遊んでいただいたにも関わらず、サービスを行う側の問題で離れてしまうお客様が
出てしまっていることを真摯に受け止め、今後運営および開発体制については下記のように
改善を行なって参ります。
■運営見解のご案内について
お問い合せやご質問をいただいた内容については、開発チームで仕様か不具合かどうかの切り分けを行った上でのご案内を行います。そのため、返答まで平日は原則として48時間以内を目安として
お時間をいただいて参ります。
なお、判断に時間がかかっている内容についても、可能な限りその状況をお伝えし、仕様であっても
お客様への情報のご案内が不足していると運営チームが判断した場合、公式サイトでの掲載を都度
行なっていきます。
■ご案内や公式サイト掲載について
・土日祝日はお問い合わせの返信はお休みをいただいております。・キャラクターデータ・ゲームデータの調査等はtwitter経由でのご連絡の場合、対応が行えません。
お手数ではございますが、お問い合わせよりID等の必要情報を添えて
ご連絡をお願いいたします。
・攻略情報についてはご案内を行なっておりません。なにとぞご了承ください。
・公式サイト掲載については、いただいた内容が調査やシステム改修を必要とする
内容であった場合には、混乱を避けるため確定情報以外は掲載しないため
ご案内お問い合せ時より48時間をすぎる場合があります。
・処罰に関する内容や規約違反行為については、調査結果によって規約違反に該当しない場合には
必ずしも対象者のIDの永久停止をしない場合もございます。
また、調査内容によって他のご報告と対象者、問題の現象への対処が前後する場合もあります。
・情報の掲載を行うことで、お客様側で意図していなかったとしても問題の悪用や風説の流布に
つながる場合がありますため、利用規約違反を助長する恐れのある内容は原則として掲載いたしません。
■ゲームの調整に対する指針とご要望への対応
マップやダンジョン、魔物によって、小隊が望ましい場合や、プレイヤー単体でも狩りをしやすい設計になっている場合等様々なケースもあります。
また、各職業によってその職の特性で得意なこと・不得意なこと、またプレイスタイルによっても
狩り、遊び方は様々となります。
できる限り幅広くお客様に遊んでいただけるようにするためにも、いただいているご意見については
すべて拝見の上、検討の際には必ず反対の立場のお客様のご意見など、別の角度からのご意見も
拝見し、参考にした上で検討して参ります。
検討内容によっていただいたご意見をそのまま反映できる場合もあれば、調整を行った上で
別の形で対応させていただくこともございます。
オンラインゲームの特性上、アップデート等で霊珠などをはじめ装備、アイテム、
技能、職業、魔物など様々な仕様が追加された場合、アップデート等に合わせて適切な仕様に
変えていく必要がある場合があります。
必ずしも現行の仕様に関して全く調整を行わないものではありません。
いただいたご意見なども踏まえ、運営・開発両チームとして現行の仕様が適切でないと判断した場合には、
今後も調整を行なっていく場合がありますが、その際には別途ご案内をさせていただきます。
■今後のご意見のお伺い
現在までの天翔伝での運営状況をご覧いただいて、お客様の中には「意見を聞くのはいいことだが、運営や開発が意見に左右されすぎてゲームが上手くいかなくなるのでは」
とのご心配もいただいておりました。
こちらについても、お客様にそのようなご心配をおかけしてしまい、大変心苦しい限りです。
前項の指針でも記載させていただいており、できるかぎり多くのご意見をお伺いしたいという
運営・開発両チームの思いに変わりはございませんが、遊んでいるお客様のプレイの状況にできるだけ
即した形で対応を行いたく存じますため、調整や検討にもきちんと必要な時間や、確認を取らせていただきます。
検討に際してもよりお客様の声を広く集め、参考とさせていただくためにも以前の運営で行なっていた
「えむつく」やアンケートなどのような形でのご意見のお伺いも検討しております。
こちらについても対応が決まり次第にはなりますが、ご案内をさせていただきます。
大変長いご案内となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
不具合や仕様のご案内以外にも、イベントやアップデートで楽しんでいただけるような内容も含め、
引き続き対応の改善に努めて参ります。
今後ともどうぞ「M2-神甲天翔伝-」をよろしくお願いいたします。